お知らせ NEWS

NEW コラム 2022.06.28

フォークリフトのインチングペダルって何?使い方と注意点について

フォークリフトのインチングペダルを知っていますか?

 

普通車の場合、オートマ車にはアクセルペダルとブレーキペダル。マニュアル車なら加えてクラッチペダルが付いているのは運転する方なら誰しも知っていると思います。

フォークリフトには、普段フォークリフトを運転しない方は聞いたことがないインチングペダルというペダルが付いている車両もあるのです。

 

もしかしたら、フォークリフトを運転している方の中にも、名前は聞いたことがあるけど使ったことがないという方もいるのではないでしょうか?

 

今回は、一部のフォークリフトについているインチングペダルについて解説していきます。

インチングペダルが付いている車両は?

インチングペダルは全てのフォークリフトに付いているわけではありません。

 

フォークリフトの動力にはエンジン式とバッテリー式がありますが、インチングペダルはエンジン式の中でもオートマ車に付いているペダルになります

 

一見すると、マニュアル車のクラッチペダルと間違えてしまうかもしれません。

インチングペダルの役割は?

インチングペダルは、使用方法をしっかりと理解すると作業効率を上げることができます。

 

ますはインチングペダルを踏み込むとどのような状態になるのか確認しましょう。

 

インチングペダルを軽く踏むと半クラ状態になります。

この状態は、シフトレバーをニュートラル状態にしたのと同じ状態となります。

 

さらに、インチングペダルを踏み込むと、ブレーキが同時に踏み込まれることになり、フォークリフトが動く心配はなくなります。

なぜインチングペダルを使用すると作業効率が上がるのか?

トヨタ中古フォークリフト【8FG25】

エンジン式のフォークリフトでは、エンジンの回転数を上げることでツメの昇降やティルトの傾斜のスピードを上げることができます。

 

エンジンの回転数を上げるためにはアクセルを踏み込むわけですが、この時にフォークリフトを走行させないためにシフトレバーをニュートラルにすると思います。

 

インチングペダルを踏み込むことで、このシフトレバーをニュートラルにする動作を省略することができるのです。

インチングペダルを使用する時の注意点

作業の効率化に役に立つインチングペダルですが、いくつかの注意点があります。

 

インチングペダルに足を載せて走行しない。

 

インチングペダルを使用し半クラッチ状態ではエンジンブレーキが効かなくなる。

 

半クラッチ状態を続けるとトルクコンバーターがオーバーヒートしてしまう危険がある。

インチングペダルのまとめ

普通車しか乗らない方には聞いたことがないインチングペダルですが、フォークリフトの作業効率化に便利なものです。

 

オートマ車での作業を行う方は、ぜひインチングペダルの正しい使い方と注意点を理解して日々の作業を安全かつ効率的に行って頂ければと思います。

一覧へ